『スペイン道中記2011』

2011年5月3日19時
今から移動開始。明日午前中関空よりアムステルダム経由でマドリッドへ・・・
出発
3度目の今回は、セビージャに2週間の予定で滞在し、のんびりとセビージャの空気に包まれフラメンコを観たりギターを練習したり・・・・

<1日目>
 関空からオランダアムステルダム経由してマドリッドまで約17時間。
昨夜21時過ぎにホテルに到着し、荷物を置きすぐに近くのバルに行き現地の友人(日本人)と私たち夫婦の3人で再会を祝して軽く一杯交わした。スペインでも東北大震災や福島原発のことは連日テレビで詳細に報道されていたようだが、今は中東情勢やビーンラディン関連がメインのようだ。
 今、朝5時からのニュースをテレビでみているが、30分間に震災関連の報道はなかった。(言葉はわからないので映像を見る限りでは・・・)
今日は12時マドリッド発のAVE(新幹線)でセビージャへ移動予定。
 5月5日(木) 05:35

関西空港                アムステルダム中継地
関空  アムステルダム

<2日目>
 時差ぼけのせいか5時頃目が覚めたので、昨日分の日記を書き、その後テレビをみながら時間を過ごした。
ホテルがマドリッドアトーチャ駅極近だったので、下見も兼ね朝食がてら駅にいった。それからレティーロ公園も近いので天気が良いこともあり公園内をぶらぶら散歩することにした。
広い公園を結局2時間以上散歩をした。とても気持ちのよい朝になった。
12時発のセビージャ行きAVE(新幹線)に乗り込みビュッフェでボカディージョとセルベッサを昼食として採り途中コルドバ駅を通過し2時間30分でセビージャに到着。
セビージャサンタフスタ駅を降りたところに、今回のステイ先のご主人が出迎えてくれており、自宅まで車で送っていただいた。
 セビージャでののんびり?滞在の始まりだ・・・。
5月5日 21:00 まだまだ日差しがあり暑い・・・

アトーチャ駅      レティーロ公園    レティーロ公園の大きな松ぼっくり
アトーチャ駅  レティーロ公園  まつぼっくり

セビージャ行きAVE AVE内ビュッフェでの昼食   途中のコルドバ駅
AVE  昼食       コルドバ駅

セビージャサンタフスタ駅 ステイ先のワンくんと散歩中   ステイ先で借りたギター(これで練習します)

セビージャ駅      ワンくん         練習用ギター

<3日目>
 スペインのこの期間はサマータイムのため時計が1時間早めてある。そのため夜は21時をまわってもまだ明るいかわり、朝は7時ころにやっと空が明るくなるようである。
 6日はステイ先で朝食をすませ、9時頃バスに乗り市内に出てあちこち散策した。散策している間に店が少しずつ開店していき、いろんなみやげ物店にはいってみたが、今日は見るだけ。フラメンコ関連の服や小物の店がたくさんあるので、店先は色んな色で華やかだ。
 ヒラルダの塔やサンタクルス街のあたりをグルグルまわり途中昼食をはさんで、14時頃まで散策したあとバスに乗りステイ先まで戻った。今日はステイ先の家族と16時頃からフェリアに行くことにしていたので、再び家族たちと会場直行するバスに乗り会場へ・・・
 スペインを代表する祭りのひとつだけあって、スペイン人の底知れないパワーが感じられる。
実際この地に来なければ味わえないだろう。ステイ先の知り合いのカセタ(仮設テント)に入り食事をしたりセビジャーナスを踊ったり・・・・時間はいつしか0時を廻っていたが、まわりはどんどん人が増えていっているようだ。このまま朝までいそうできりもないので、帰ることとした。会場はこれからが本番のようなおびただしい人の数だ。
 フェリアでは定番のマンサニージャ(シェリー酒)をしこたま飲んだため、帰ったとたんベッドにバタンキュー・・・・
 ・・・で・・この日記は現在時間5月7日9時に書いている次第・・・
今日の予定は・・・うーーーん 未定 天気も悪いしギターでも練習しようか・・・

セビージャ市内
セビージャ市内  セビージャ市内  ヒラルダの塔

フェリア会場      カセタ内        セビジャーナス中の私(^_^;)
フェリア会場  カセタ内  セビジャーナス

<4日目>
 朝は天気が悪く雨模様だったが、しだいに天気も回復し午前中にはもう太陽ものぞいていたので、
ステイ先のご主人に近くのローマ遺跡「Italica」につれていってもらうことになった。11時頃出発し約30分ほどのところに広大な面積の遺跡がある。
 約2時間30分かけてその遺跡をのんびり散策した。紀元前200年頃に造られたらしいが、このあたりでは、あちこちこのようなものが残っているようで当時はどんな様子だったのか興味深いものがある。
ツアー旅行ではまず立ち寄らないであろう場所に行けるのは、幸運。
その後、家に戻りセルベッサ(ビール)とともに昼食をとり、ギターを練習しようかと思いきや昼間のビールが効きそのままシエスタタイム・・・・・目が覚めたら20時・・・(@@)
結局ギターも練習できず・・・
明日は、フェリアの最終日。夜中の0時にフィナーレの打ち上げ花火が上がるらしい。それを見ようかなと思ったり・・・
5月7日23:40

ステイ先のお宅                 滞在している部屋
ステイ先  ステイ先  ステイ先

ローマ遺跡 「イタリカ」
イタリカ  イタリカ

<5日目>
今は5月9日朝7時
昨夜1時ころ帰宅してそのままバタンキュー。
昨日8日は昼まで家でまったり過ごし、13時頃からバスに乗りセビージャ市内に向かった。
バス停でフェリアに行く人たちと記念写真を一枚。スペインの人は底抜けに明るい。出逢ったその時から親友のように接してくれる。
バスを降り、ぶらぶら散策しながらフェリア会場をめざした。グアダルキビル川の河畔を歩き途中の闘牛場では闘牛が開催されているらしくテレビ中継車が来て、会場内では大歓声が起きていた。
スペイン広場を横切りフェリア会場へ・・・気温は高く暑いが湿気がないのでわりと楽だ。
会場内にある遊園地に行く。すべての遊具は折りたたみ式の移動式である。このフェリアが終わるとたたんで次の地にトレーラで引っ張っていくのだろう。乗り物は半端ではないスピードで回転したり振り回ったりしている。観覧車など日本の5倍くらいのスピードでまわっているようだ。一回の乗車で12回転くらい乗っている。
日も暮れ、チューロスとチョコラテを食べながら待っているとフェリア最後を告げる夜12時の花火の打ち上げが始まった。
日本で1時間くらいかけて打ち上げる花火をわずか20分弱ですべて打ち上げているほどのおびただしさ・・・「うーーんスペインチック?!」
その後、大勢の人を掻き分けるようにしてタクシーを拾い帰宅。
今日の外出予定は無し。今日こそギターの練習をしようかと・・・ワンちゃんの散歩も。

フェリア会場行きのバス停で  グアダルキビル川   闘牛場
フェリア        グアダルキビル川  闘牛場

スペイン広場      気温          フェリア会場内観覧車
スペイン広場  気温  観覧車

チューロス       真夜中の花火
チューロス  花火

<6日目>
 今日の一日は・・・・・何にも無し・・・・
朝起きて、昼までギターを手に取ったりしながらまったりと過ごし、2時過ぎに昼食を食べシエスタタイム(昼寝)。
夕方起きて明日の予定をどうしようかと考え・・・わんちゃんの散歩をして夕ご飯を食べてこの時間。
あとは寝るだけ・・・
こんな生活もいいかも・・
かみさんが、明日は街に出てフラメンコ教室を見学したいと言っている。さてさて・・
5月9日22時

<7日目>
  今朝かみさんと相談の結果、12日より1泊でカディスとヘレスに行くことにした。
 私の親友の大学ギタークラブ時代の先輩のY氏がセビージャに在住していることを聞き、お会いして話がしたいと思っていたところ、幸運にも御自宅に明日お招きを受けたこともあり、今日はカディス行きのバスターミナルの場所や出発時刻、またY氏の住まわれているトリアーナ地区の下見も兼ね、街に出かけることとした。
 かみさんはショッピングをしたいとのことだったので、今日は街でそれぞれ単独行動とした。
 街を一人で、バスターミナルやトリアーナ地区をぶらぶらした。
 グアダルキビル川にかかる橋の欄干におびただしい数の鍵(錠前)がかけてある。おそらくカップルがいつまでも離れないようにと鍵にお互いの名前やメッセージを書き込んでかけたのだろう。
さしずめ、絵馬のようなものか??
明日は、Y氏のご自宅に伺うことと、夜はフラメンコでも観るか・・・
5月10日20時

ステイ先に近所の広場にもオレンジが  カディス行きバスターミナル  トリアーナ地区にあるフラメンコ教室
近所の広場              バスターミナル       フラメンコ教室

トリアーナ地区にある陶器タイル屋さん  グアダルキビル川に架かる橋の欄干
トリアーナ地区               グアダルキビル川

<8日目>
 今日も濃い一日だった。
朝からトリアーナ地区のフラメンコ教室「Manuel Betanzos」に見学行った。
かみさんの希望なので、自分は横でなにげに観ていたが、生徒さんの真剣そのものの練習はおもわず「がんばれよ!」といいたくなるほどである。その後歩いているとメルカド(市場)があったので中に入りトリアーナ地区の食をささえている場所をぐるっとみた。さしずめ荒神市場のようか??(判る人にしか判りませんが・・・)
その後カテドラルに行きヒラルダの塔に登り、午後になったところで先日約束した自分の親友の先輩であるセビージャ在住Y氏のお宅にお邪魔した。奥様のとても美味しいスペインの家庭料理の数々に堪能しながら色々な話をさせていただいた。このひと時が人とのつながりはすばらしい・・至福とはこういうことでもあると思ったりもする。
長々とお邪魔し、失礼した後にフラメンコショーの予約をしに会場へいきその後、陶器・タイル屋さんで買い物。時間になったのでフラメンコショーを鑑賞に「AVAREZ QUINTERO」へ。ガイドブックには掲載されていないような小さな会場だが、内容は「こんなのが観たかった」といった満足できる内容だった。終了後BARで軽い夕食をとり、タクシーで帰宅。この日記を書いている。
明日(今日?)はカディスに移動
5月12日01時

フラメンコ教室     練習中の風景     トリアーナメルカド
フラメンコ教室  練習中   メルカド

ヒラルダの塔から   Y氏宅で        Y氏ご夫婦と一緒に
ヒラルダの塔から  Y氏宅にて  Y氏宅で

街でみかけたギターショップと店内      フラメンコショー
ギターショップ  店内  フラメンコショー

<9日目>
 朝11時セビージャ発のカディス行きバスに乗り12時45分頃カディスに到着。
インフォメーションに行き市内地図や、ちょっとした情報を仕入れ市街地を散策のあと昼食をとり
ホテルにチェックイン。18時頃までシエスタの後、市内観光に出かけた。私の一番の目的はカテドラル地下に埋葬されている「マニエル・デ・ファリャ」に遭いに行くことだったので、真っ先にカテドラルに向かった。その後海岸線をゆっくりとぐるり散策し、サンセバスチャン城やサンタクリスティーナ城を見た後、美味しいと評判のレストランに行き昨日お会いしたY氏に教えていただいた料理を注文して食べた。「ムイ・ビエン・ブエノ!!」
食事を終えて店を出ると21時過ぎ。綺麗な夕焼けが見えたが、あいにく雲が厚く晴れていればもっとすばらしい夕焼けをみることができたでだろう。
ホテルに帰り現在22時45分。今日はすこしゆっくり休めそう。明日はカディスよりエルプエルト・サンタマリアまで船で行きそこからヘレスに入る予定。ヘレスはフェリアの最中である。

カディス行きバス    カテドラル       ファリャの墓
カディス行きバス  カテドラル  ファリャの墓

サンセバスチャン城  サンタクリスティーナ城からみる大西洋     大西洋に沈む夕日
サンセバスチャン城   サンタクリスティーナ                 沈む夕日

<10日目>
 朝8時55分のカディス港発エル・プエルト・デ・サンタマリア行きの船に飛び乗りエル・プエルトに向かった。乗船時間は約40分で、今日は風が強く波も結構あったようだがさほど長くは感じなかった。
エル・プエルトについてBARで朝食をとりしばらく周辺を散策した。この街にもアルカサル(城)があり、また大きな闘牛場もある。ひと回りした後鉄道でヘレスへ移動。
ヘレスではシェリー酒で有名なTIO PEPEの酒造所(ボデガ)を見学した後、フェリア・デ・カバージョの会場へ向かった。先週のセビージャのフェリアも華やかだが、ここのフェリアもまけていない。
しかもヘレスはフラメンコのメッカと言われている通り、カセタ(仮設テント)で繰り広げられている内容は生ギターに生カンテ、生バイレと入れ替わり立ち代りおばさんやおじさん、娘さんやお兄さんがフラメンコを繰り広げている。セビージャのフェリアではセビジャーナスが多かったがこちらではブレリアなどもみんなで踊りあっていた。
いろんなカセタをめぐってはビールやつまみを食べ、電車の時間となったのでヘレス駅に行きセビージャまで戻った。
明日は最後のセビージャ滞在日となるので、土産などを買いに街にでるか・・・
5月13日23時40分

カディス湾からの街風景   エルプエルトデサンタマリア港    エルプエルトサンマルコス城
カディス湾       エルプエルトサンタマリア港          サンマルコス城

エルプエルト闘牛場   ヘレス・デ・フロンテーラ駅   街で出会ったフェリアへ行く人たちと一緒に
闘牛場   ヘレスデフロンテーラ        フェリア

フェリア会場カセタ内   ボデガ(ティオペペ)
カセタ内    ボデガ

<11日目>
 セビージャ最後の滞在日。明日朝一番でAVEに乗りマドリッドに移動する。
昼前に、ステイ先のご夫婦に近くのスーパーや店に買い物につれていっていただいた。
 スーパーの酒売り場にや○やが輸入販売しているサングリアがそのまま陳列してあった。値段はもちろん相当安いが・・
買い物をすませ、家に戻り昼を食べたのちシエスタタイム・・ZZZ・・・18時に起き、セビージャでは最後の買い物に街までバスででかけた。土曜日の午後とあって店はほとんどが閉まっていたが、必要なものはなんとか買うことができた。
 家まで再びバスに乗って帰り、かばんに荷物をつめこんでみたが、これが来たときより相当増えているためパッキングに苦労する。機内持ち込みできそうなものは手提げバックにするなどなんとかなるか?・・・
5月14日22:00

スーパーで見かけた日本に輸出するはずのサングリア  ヌエバ広場で見かけたムカデ競争の練習?
サングリア      サングリア       ムカデ競争の練習?

サルバドル教会前で     セビージャで毎日のように乗ったバス
サルバドル教会      バス

<12日目>
 朝8時45分のマドリッド行きAVEに乗るためステイ先のご主人にセビージャサンタフスタ駅まで送っていただいた。11時過ぎにマドリッドへ到着し、いったんホテルに行き荷物を置きマドリッドの中心部であるソルに地下鉄で向かった。つい先ごろまで日本に来ていたが、諸事情でスペインに戻っているかみさんの友人に会うためと、残りの買い物をするためである。
 14時にソル広場のマドリッドのくま像の前で友人と落ち合いスペインでの最後の昼食を楽しんだ。
今日5月15日は日曜日だが、もともと今日は「サン・イシドロ」の祝日だそうで、街中人があふれ正装した人たちが行きかっていた。
友人と再会約束し別れた後、買い物を終わらせその後マヨール広場にいると、サン・イシドロの行列に出逢った。今回の旅は行く先々でタイミングよく色々な行事に出くわすことができ、非常にラッキーだった。その後再び街中をぶらぶらしていたが、すぐそばの建物から煙が立ち昇っており、みんながそちらの方向をみていたが、そのうちパトカーか消防車のサイレンがけたたましく鳴り、爆発音のような音がしてみんな一斉に走って逃げ出した。ここで厄介な事に巻き込まれたくないので、その場からはなれ一駅向こうの地下鉄駅からホテルまで地下鉄で帰った。
いよいよ明日は朝10時30発の飛行機で日本へ帰る。
5月15日23時45分

マドリッド行きAVE   マドリッドで友人と昼食   マヨール広場
AVE   友人と昼食     マヨール広場

サンイシドロ行列
サンイシドロ祭

<13日目>
 今、5月17日19時過ぎ。自宅
朝マドリッドを出てバラハス空港よりストックホルム経由のKLM便で関空へ戻り新大阪から新幹線で昼過ぎに自宅についた。移動開始から自宅到着まで、23時間の移動時間であった。バラハス空港で手荷物を預ける際、重量オーバーで空港にてカバンを買い足しせっかくきちんとパッキングしたバッグを空港で空け再度荷造りをしないとならなくなり、結構ばたばたとするはめになってしまった。なんせ重量オーバーのままだと100ユーロ余分に支払う必要があったもので・・・
 飛行機の中で寝てはいたが、疲れはあまり取れていない様で、家に帰りシエスタタイムとし、夕方起き出して荷物の整理をぼちぼちと始めた。
空港で急ぎ荷造りをやりなおしていたので、ビン類や陶器類の破損が大変きになっていたが、すべて無事に持ち帰ることができた。、
数日は時差ぼけと闘うことになるのか・・
 しかし、気分を日常に戻しやらねければならないことは沢山ある。
また、再びスペインへ行くためにガンバロー!!
以上

マドリッドバラハス空港              機内からの眺め    関空
バラハス空港  バラハス空港   機内から   関空

出発時荷物       帰国時荷物      荷物の数々・・