【2003年 第6回広島ギタースクール】
8月23日〜24日

2003年第6回広島ギタースクール全体写真

ファイナルコンサート会場にて全体写真

_/_/_/_/ _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ _/_/_/_/_/_/ _/_/_/_/_/_/

≪今回の講師陣≫
藤井敬吾
石原圭一郎
中野義久
川本秀史
徳武正和

_/_/_/_/_/_/ _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ _/_/_/_/_/_/_/_/_/

第6回広島ギタースクールを終えて
 第6回広島ギタースクールがメイン講師に藤井敬吾氏を迎え、8月22日藤井敬吾コンサート(広島西区民文化センター)、23,24日ギタースクール(県北部 川、森、文化交流センター)の日程で開催されました。
 スクール前日のコンサートは藤井氏のトークがふんだんに盛り込まれた飽きの来ない内容であり、私感ではあるが明確に組み立てられた藤井節、鮮烈なまでのダイナミックレンジ、fffのトレモロ奏法、全てが初体験の内容でした。
 最後に絶品《羽衣伝説》で締めくくり、アンコールではリベルタンゴのソロVersionでの超絶技巧で幕を下ろしました。
 このコンサートを鑑賞できた人は一生の宝となったことでしょう。
 スクールは広島ギター協会 石原圭一郎会長、中野義久氏、川本秀史氏、徳武正和氏の講師を加え午後1時の開講式ののち早速レッスン開始、藤井氏のレッスンは数え切れないほどのバリエーションのある模範演奏を交えた内容で受講者のみならず聴講者も楽しめる内容で部屋は常に満員御礼、石原氏はQ&Aによる明確な曲の解釈について対話を中心に、中野氏は手取り足取りの指導と対話、徳武氏は実践的な曲へのアプローチを中心に、川本氏はジェスチャーと歌による視覚、聴覚的な進行でした。
 今回のスクール会場は春に新設されたばかりで川と森に囲まれたロケーションにあり、演奏会用ホールを備えたなかなかの施設でした。
 夕食後は講師陣によるミニコンサートを行い(即興の4重奏つき)、その後お待ちかねの懇親会となりました。
 藤井氏の多芸ぶりは噂とおりであり、ソロ演奏、受講生とのデュオありの盛り上がりでした。
 別室で盛り上がる者、こっそりレッスンを受ける者、さまざまな場所で夜が更けるまでギター三昧の夜となりました。
 寝不足の2日目はレッスンの続きと午後からホールでの受講生全員の成果発表を行い、優秀賞、努力賞などの表彰、記念品の授与(藤井氏からもたくさんの記念品を提供いただきました。)
 最後に石原会長の総評で締めくくり無事終了しました。
                                       広島ギター協会 井開隆広
inserted by FC2 system