【2000年 第3回広島ギタースクール】
9月15日〜16日

2000年第3回広島ギタースクール全体写真

ファイナルコンサート会場にて全体写真

_/_/_/_/ _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ _/_/_/_/_/_/ _/_/_/_/_/_/

≪今回の講師陣≫
永島志基
石原圭一郎
中野義久
松下隆二

_/_/_/_/_/_/ _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ _/_/_/_/_/_/_/_/_/

第3回広島ギタースクールを終えて
 9月15日〜16日にかけて第3回広島ギタースクールが「湯来町YMCAみのち学荘」において開催されました。
 講師陣に石原圭一郎氏、中野義久氏のレギュラーメンバーに加え、東京ギターカルテットのメンバーである永島志基氏と九州の気鋭の若手松下隆二氏を迎え受講生18名、聴講生5名の合計27名で盛会のうちに終了しました。
 内容は、自由聴講可の個人レッスンを中心に講師ミニコンサート、懇親会、受講生成果発表会等盛りだくさんでした。
 個人レッスンにおいては講師それぞれの特色ある指導方法で的確に問題点を指摘されながら進められましたが、取り分け、永島氏の聴講生まで巻き込んだ爆笑レッスン、松下氏の楽曲の深い分析に基づいた丁寧なレッスンが印象に残りました。
 又、講師ミニコンサートではすばらしいソロに始まり即席とは思えない二重奏が披露され、極め付きは臨時に結成された講師4人による「西日本ギターカルテット」による抱腹絶倒の「ピチカートポルカ」で、これが聞けただけでもこのスクールに参加したかいがあった、という声が出たほどでした。
 夜の懇親会では例によって延々とギターを弾きながらの歓談が続き、広島在住の徳武正和氏の飛び入り演奏が始まるなど終始非常に楽しい内容のものになりました。
 また受講生全員が最後に成果発表をし、それぞれが講師に指摘されたことを思い起しながら演奏しました。最後に講師方からの講評で「広島のレベルは高い」「逆に刺激を受けた」等うれしい話をいただき、広島ギター協会の副会長である石原圭一郎氏から「来年も広島ギタースクールを続けていきたい」との話で全日程を終了しました。
 また前夜の14日に廿日市さくらぴあホールにおいて永島志基氏のギターリサイタルがおこなわれ古典的レパートリーから現代、また南米物と色々なジャンルの音楽が演奏されました。非常に正確なメカニック、正統的でいて歌心あふれる表現、ダイナミックレンジのひろいメリハリのある演奏が繰り広げられすばらしい演奏会でした。
                         末岡 成基 (現代ギター投稿より)


inserted by FC2 system